ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

2020年下半期 面白かったおすすめマンガ10選

漫画が好きだ。 以下略。
恒例の2020年下半期『面白かったマンガランキング ベスト10』をまとめました。

1. 勇者が死んだ!

ギャグ × バトル × ファンタジーの傑作!
主人公は特別なスキルを何も持たない農夫。
この農夫が作った落とし穴に、勇者が落ちて死んでしまいーという所から物語はスタートします。

魅力的な仲間がどんどん増えていく感じはハガレンに似てます。
ストーリーもしっかりしているのに、ギャグも抜かりなく面白い。。。
何回も声をあげて笑いました。

物語はとうとうクライマックス。
最後まで目が離せません!
ぜひ読んでほしい作品です。

2. ここは今から倫理です。

タイトルの通り、「倫理」をテーマにした漫画。
倫理学の教師である主人公と、思春期真っ只中で悩み多き高校生達との触れ合いを通し、倫理の真髄に触れていきます。

プラトンとかキルケゴールといったBigNameの名言が随所に挿入されており、
またこの挿入の仕方が、絶妙なんです。
作者がちゃんと勉強されていて、自分なりに彼らの思想を汲んでから使っている感じがします。

(思想系の漫画といえば、世界の名著を漫画にしたシリーズあったな。。。 ニーチェの何かを買ったが、字面だけで中身なかった。。。)

3. 盾の勇者の成り上がり

ここ最近、異世界転生モノが人気を博しています。
マツキもこの1年で10作品ほど読んだ中で、おすすめしたいのはこちらの作品!

剣、槍、弓、盾の4種類の勇者が伝説として語り継がれている世界に、"盾"の勇者として転生してしまった主人公。
3人の勇者は国全体をあげてもてはやされるが、攻撃のできない"盾"の勇者は、転生早々迫害を受けることに。

主人公は不遇の中で旅を続け、信頼できる仲間を増やしていき、更なる異世界の勇者達とも出会いーーと、
物語がどんどん展開していくので、目が離せません。

2020年末時点で、17巻まで出ています。

4. 不滅のあなたへ

たとえるなら、火の鳥の現代版。

不死身の身体を持つ生命体フシ。
フシは自分が出会い、かつ死んだ人間の身体に変身することができる。
(例えば、モグラに出会う→そのモグラが死ぬ→そのモグラに変身できるようになる)

ここ10年来、軽いノリで人がポコポコ死ぬ漫画が量産されるようになったな、、と感じます。
この作品でも登場人物が結構なくなりますが、作品が醸す死生観の重みは歴然の差です。

2020年末の今も連載中(最新巻14巻)でこれからどんな展開になるのか楽しみです。

5. プラチナエンド

中学卒業の日、絶望の淵にいた主人公は自殺を図る。
そこを偶然目撃した天使は、主人公を助け、特別な力を与える。
と同時に、主人公は全部で13人いる「神候補」の一人となり、他の神候補と闘うことに。

デスノートバクマン!に続く、
原作:大場つぐみ×漫画:小畑健の第3作品目です。

6. ホームルーム

主人公は優等生のいじめられっ子女子高生(ポニーテール黒髪眼鏡)。
いじめられっ子の主人公を助ける、人気英語教諭の通称ラブリン。
ラブリンを狙う、若い女養護教諭
同性愛者でブスの主人公の親友。
この親友に密かに恋するイケイケ男子学生。

イジメを主題にした学園モノかと思いきや、全然違いました。
普通を装っている登場人物たちの精神世界の描写が面白い&素晴らしい。

7. 累 かさね

累(1) (イブニングコミックス)

累(1) (イブニングコミックス)

主人公の少女累(カサネ)は、その醜い容姿のために、街を歩けば嘲笑され、忌み嫌われ、学校ではイジメの対象になっていた。しかし、彼女はかつて一世を風靡した大女優の娘でもあった。 大女優であった母親と似ても似つかない醜女の主人公。実は、母親には隠された秘密があったのだ。

序盤から先の展開が読めず、ハラハラしながら一気読みしました。 全14巻。コミックスの表紙が妖艶で美しい。

2018年に映画にもなっていたんですね。

8. アポカリプスの砦

読んだのは去年くらいなんですが・・・ 「そういえば一度もランキングに入れてない!!しまったー!!」 ということで今回ランクイン。 (連載自体も2011-2015年とまぁまぁ古い漫画です)

主人公の前川君(性格:気弱)は冤罪で少年院施設に入れられてしまい、ここで後に仲間になる3人の少年と出会います。 この4人組のバランス(見た目とキャラ付け)がまたいい感じです。
少年院にいる間に世界はゾンビだらけになってしまいます。
少年院内部での抗争、世界機関による救出?、外界でのワクチンの開発。 仲間でウラァァオラァァァで乗り切ります。

9. 君のことが大大大大大好きな100人の彼女

女の子の描写が最高にうまいです。一人ひとりがまじで可愛いんです。

タイトルの通り、登場する女の子全員が主人公のことを好きになります。
そして、主人公はその全員と付き合っていきます。 この設定だけ聞くと、男子向けの糞漫画かと思われるでしょう。
けど、女性の自分が読んでいても嫌な描写がないから不思議です(水着とかはあるが)。
美少女好きの同人作家とかは、二次創作意欲がガンガンに刺激されるであろう漫画。

10. チェンソーマン

悪魔が存在する世界。主人公「デンジ」とチェンソーの悪魔の「ポチタ」の仕事は、悪魔を駆除する「デビルハンター」だが、ある日「ゾンビの悪魔」に殺されてしまう。しかし、ポチタがデンジの心臓となって、デンジは復活。「チェンソーの悪魔」へと変身する力を手に入れる。 ストーリーが面白くて、次話が気になって止まらない!・・・という感じではないのですが、 少年誌の王道感が気に入ったのでランクイン。

では、次は2021年上半期のランキングでお会いしましょう。