ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

スーパーマリオサンシャインはじめました

マツキは、いわゆるライトゲーマーです。
たまーにゲームを始めて、どっぷりはまるプレイスタイルです。

一カ月ぐらい前までメタルギアソリッドⅤをやってました。そのメタルギアもエンディングまで行って、高難易度ミッション以外は一通り終わらせたので、ゲームから離れてました。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4

  • 発売日: 2016/11/10
  • メディア: Video Game

何の気なしにYoutubeスーパーマリオ 3Dコレクションのプレイ動画を見ていて、「スーパーマリオサンシャインスプラトゥーンみたいで面白そう!!」と思い、スーパーマリオサンシャインを始めてみました。

このスーパーマリオ 3Dコレクションに収録されている「スーパーマリオ64」と「スーパーマリオギャラクシー」はWiiでちょっとだけプレイしたことがあります。
最初のステージはボスで一回ゲームオーバーになったけど、何とかクリア。
そしてステージ2に大きな壁が!!

f:id:penguinlabo:20200921173234j:plain

動く足場を飛び移って進むステージ。途中で踏み外すと戻ってやり直し。
どうも、この3D空間で距離の把握を求められるアクションが苦手のようです。そういえば「スーパーマリオ64」も距離感がつかめなくて、思うような操作できなくて2つ目のステージで投げてしまってます。

f:id:penguinlabo:20200921173942j:plain

ここも難しかった・・・
ジャンプしてるイカに攻撃を当てるとイカが足場になって、その足場を渡るシーン。
3匹のイカの足場をジャンプで飛び乗るのが難しい!!ちょっとでも踏み外すと泥水に落ちてダメージです。
このイカ渡りで何度かゲームオーバーになって心折れそうになりましたが、3匹のイカの足場はつながっていて歩いて渡れることが発覚。

f:id:penguinlabo:20200921174709j:plain

で、やっとボスまで到着。ボスは一発で撃破!!
道中、一時間、ボス10分って感じです。

あらためて、この手の3Dゲームは慣れが必要なんだと実感。「スーパーマリオ64」、「スーパーマリオギャラクシー」と挫折した過去はありますが、今回はどうなることやら。

進展ありましたら、また記事にしようと思います。