ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

MediaWikiのお引越し

中古のQNAPを購入したので、これまでラズパイに立てていたMediaWikiをお引越しします。 wikiページは全30ページ程だったので、愚直にテキストをコピペして移行します。

つまり、手作業で移行します。

ページに埋め込んでいた画像たちは、FTPソフトでローカルにダウンロードしていきます。 /var/www/html/imagesディレクトリ配下に画像が保存されています。 画像ファイルは120px, 800pxなど異なるサイズでそれぞれ保存されており、1つの画像ファイルに付き3~5ファイルほどありました。

pi@raspberrypi:/var/www/html/images $ find ./ -name "*ライフサイクル.png"
./thumb/e/ee/ライフサイクル.png
./thumb/e/ee/ライフサイクル.png/120px-ライフサイクル.png
./thumb/e/ee/ライフサイクル.png/800px-ライフサイクル.png
./e/ee/ライフサイクル.png

ダウンロードした画像ファイルたちは、 新MediaWikiにファイルの一括アップロードプラグインをインストールしておき、 MediaWikiの画面から一番大きなサイズのファイルをアップロードしていくことにしました(サムネなどはアップロードしない)。

Category:Bulk upload - MediaWiki

プラグインはいくつかあるようですが、MsUploadにしました。

手順は公式サイトの通り行っていきます。

Extension:MsUpload - MediaWiki

ダウンロードサイトから圧縮ファイルをダウンロードします。

ファイルげっとです。

mediawikiのextensionsフォルダ配下に解凍します。

次の一行を、LocalSettings.phpの最後に追加してあげます。

wfLoadExtension( 'MsUpload' );

インストール作業は以上で、プラグインは即時反映されます。

戸惑ったのがこのプラグインの使い方です。

「ファイルをアップロード」機能からではなく、ページ編集画面から使用します。 ファイルを埋め込みたいページに限らず、どのページからアップロードしてもOK。 ↓のようにエリアができているので、そこにアップロードしたいファイルをドラッグするだけ。

これであとはポチポチするだけです。