ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

H2DBがとても便利

f:id:penguinlabo:20200708221835p:plain

SpringDataJPAの検証をしたくて、手っ取り早くDBがほしかった。 そこで使えるのがH2DBというJavaで作られた超軽量(1MB)インメモリーDBだ。

build.gradle

dependencies {
    implementation 'com.h2database:h2'
}

h2-1.4.200.jarという2020年7月時点の最新バージョンがgradleローカルリポジトリに落ちてきます。

application.properties

spring.datasource.url=jdbc:h2:file:~/garden_db
spring.datasource.username=sa
spring.datasource.password=
spring.datasource.driver-class-name=org.h2.Driver

なんとこれだけで利用可能。 Dドライブでeclipseを動かしているのだけれど、上記設定の場合、DBはC:\Users\matsuki配下に生成されます。

普通、OracleMySQLのインストール、構築、設定・・・というようにDBの構築は機械が少ないけど手数が多くて嫌になるけど、これは素晴らしいと思った。