ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

SpringMVCでWebアプリ作ろう

オンサイト環境は最高だ。
お昼ご飯はおいしいし、毎日定時にあがれる。

おうちに着いてからも余力があるので、
平気で1-2時間はテレビを見たりマンガを読んだりしてから寝れる。

今日は、この余力を生産的な方向――Webアプリ制作に費やそうと決心した。

うちの会社では基本的にSpringフレームワークを使った開発が多い。
だが、マツキはまだ1から環境を作ったことがない。
という訳で、今回は自分の手で簡単なSpringを使ったWebアプリを作ることにした。

まず
『「第4章」Spring Tool Suite(STS)プラグインのインストール』を参考にさせていただき、
eclipseプラグインSTSをインストール。
Spring Bootではなく、Spring MVCで作りたかったので、
「⑤ 再起動。」の部分までを参考にした。

次に
『[Java] Spring Tool Suite (STS) で Spring MVC プロジェクトを作成する』を参考にさせていただき、HelloWorldを表示するまでを行った。

参考サイトではSTEP1に、
「メニューから [ファイル] ⇒ [新規] ⇒ [その他] を選択し、「Spring」フォルダ内にある「Spring Template Project」を選択」
とあるが、
自分の場合は「Spring Template Project」が見つからなかったので、
「Spring Legacy Project」を選択したら、作成できた。

下の「Spring Starter Project」を選択するとSpring Bootで作れるみたいです。
MVC = Legacy という位置づけなんですね。

ここまでは特に問題なくできた。

自分の開発環境は以下の通り。

OS Windows10
eclipse MARS4.5
JDK Java8
Appサーバー Tomcat8.0
インストールしたSTS Spring Tool Suite(STS) for Eclipse 3.7.3 RELEASE

以上