ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

EclipseでGit超入門 - リモートブランチの削除

Gitを使うのは初めて。EclipseからGitを使うことになった。そんなあなたのためのEclipseでGit超入門です。
難しいことは説明せず、必要なことだけを解りやすく説明していきます。

eclipseでリモートブランチを削除

不要になったリモートブランチの削除を頼まれました。
Eclipseからリモートブランチを削除することができます。
マツキはどうやってリモートブランチを削除するでしょうか。

うまく削除できなかったようです。さて、マツキは何を間違えたのでしょう?

リモートブランチ ≠ リモートトラッキング

「リモート・トラッキング」から「ブランチの削除」を実行したようですが、これは「選択したリモート・トラッキングの削除」が実行されます。
メニューの「ブランチの削除」という表現が紛らわしいですね。「リモート・トラッキングの削除」だったら勘違いしないのに。

リモートブランチとリモートトラッキングの違いは、以下の記事を参考にしてください。

penguinlabo.hatenablog.com

リモートブランチの削除方法

Gitリポジトリビューでリポジトリを右クリック、[リモート] - [プッシュ...]をクリックします。
[宛先Gitリポジトリー]ダイアログが表示されるので、[プレビュー >]ボタンをクリックします。

[プッシュ仕様指定]ダイアログが表示されるので、[削除するリモート参照]から削除するブランチを選択し、その横の[✖ 仕様の追加]ボタンをクリックします。

一覧にブランチが削除マークとともにリストされます。[プレビュー >]ボタンをクリックします。

[プッシュ確認]ダイアログが表示されます。削除対象のブランチが[削除]として一覧に表示されていることを確認して[プッシュ]ボタンをクリックします。

[プッシュ結果]ダイアログが表示されます。エラーが出てなければ、正常にリモートブランチが削除されています。