ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

2018年もよろしくおねがいいたします

一年と半年ぶりの更新となってしまいました。。

明けましておめでとうございます、まつきです。

なんと、久しぶりに開いたら・・・

スパムコメントが18000件( ̄□||||!!
うぉぉなんだこりゃー!とプチぱにっく。
どうやらAkismetさんが途中から完全にスルーしてたようで、ポチポチ設定しなおしました。

ブログをインターネットに公開しているのなら、ちゃんと定期的にメンテしないといけませんね。

2016年の夏に転職後は、新しい会社になれるのに必死で、
休日もほとんどサイト更新はおろか、参照さえできていませんでした。。
キャパシティが狭小なのですorz

しかし!

最近やっと今の会社にも慣れてきたので、
2018年は転職後にあったさまざまな出来事をマンガにする&覚えた技術的なことを書いていこうと思います!

あと、今年は萌え系女子を描けるようになることが目標。