ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

たくさん働いても残業代でないつらい

更新が久しく止まっておりました…。
週1くらいで技術情報アップするぞー!
と意気込んでいたんですが、
残業とか、仕事で必要な試験とか、、のせいで書けな
…あっ、言い訳ですね(°_°)

ところで、
うちの会社は入社3~5年目くらいから「裁量労働制」という労働制度が適用されます。

就業規則上の表現を記載することはできないのですが、
この制度、
要は「自己裁量で働いてる」ということで、出社時間がフレックスタイム制となり、かつお給料が基本給+固定残業20時間分となります。
で、20時間を超過した場合の残業代が一切でなくなります。

実際、入社3年目28歳のマツキはどうなるかというと、
月30~60時間の残業をしても、手取りは18万・・・
と、初任給のような状態となります。泣

労働基準法とか調べてみると、どうやらこの制度運用は、違法らしいですね。

lmedia.jp

これによると、
固定残業代の額が労働基準法で労働者に支払わないといけないとしている時間外手当の額を下回ってしまった場合に、その差額分を労働者に支払うことになっていないのであれば違法

なので、この違法性を許容できる社員は、そのまま勤続。
許容できない場合は、転職。

マツキはいま、このジャッジの前に立たされているのであります。