ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

入社3年で同期の半分以上が会社をやめた

新卒で入社した同期の半分以上が会社をやめた。

なぜこんなにやめるのか・・・(;´Д`)
退職理由は十人十色だが、
自分も例外ではなく会社をやめたいと考えている。

なぜ自分はやめたいのか、理由を整理してみた。

そもそも、「入社の決め手」は何だったか。
理由として大きい順に洗い出すと、こんな感じだったと思う。

  • 文系でもエンジニアとして雇ってくれる
  • そのため研修制度が充実している
  • 社内外で「社員の人柄がいい」と評判
  • 会社が入っているオフィスビルが立派
  • 上場、従業員1000人以上、創立が古い

少し特殊な3つ目の理由についてだが、
これが今では、やめたい理由の1つになっている。

当時就活生だったマツキは、
システムエンジニア職はうつ病になるくらい仕事がキツイもの、と思いこんでいたので、
「社員の人柄がいい職場」=「素人にも働きやすい職場」と解釈し、
まぁ、ここなら鬱になって退職ということもないだろう…と思い、
入社を決意したのだった。

で、実際どうかというと、
確かに、根本的にコミュニケーションをとることか好きな人が多く、
別に仕事ができなくても、人付き合いができれば全く支障なく働ける。
ずっと会社にいる人は「社員の人柄の良さ」を、まっさきにうちの会社のイイところ、
として挙げる。

・・・まさに評判通りであった。

ちなみに、
会社の平均勤続年数は、業界平均が3~4年なのに対し、
なんと10数年
転職サイトの、「勤続年数」項目のランキングでは、かなり上位になる。
(その他の項目は下から数番目)

マツキも、学生気分の残る1年目のうちは心地よく感じられていたが、
2年目3年目と、仕事も覚えて技術も管理スキルもどんどん上げていきたい!
と思うようになってからは、
日中も談笑しながら仕事をし、サービス残業する、というほんわか雰囲気、
でさらにそのほんわか雰囲気が「会社の誇れるところ」と考えられているのも、
非常に苦痛に感じるように。

しかも残業代でないし。。。

ブラック企業というと、
上がスパルタで、
土日もほとんど休みなく働かせるような企業がイメージされるが、
働いた分の対価をきちんと払ってくれるのだったら、
全然ブラックではないと思うのだ。

あの手この手で違法性を社員にのませている会社こそ、
本当のブラック企業だと思う・・・

と、ちょっと愚痴っぽくなってきたので、今日はここまでッ(゚д゚)!

まとめると、やめたい理由はこの二つ。

  • ゆるい社風
  • 残業代が出ないこと