ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

webサービスのwebアプリを作りましたが…

昨年の10月に、部内利用目的で、日報アプリを作りました。

先輩、自分、後輩の3名で、 自分は主にUI設計からフロントサイドの実装までを担当。

今年、2016年から利用が開始したものの・・・

なんでしょう・・・

作っているときは無我夢中だったのですが、 製造後3か月たった今見ると、 ソースの汚さとか、 アプリの変な動き、 等々がとっても気になってしまいました。

やっぱり、 ものづくりをするときは、 単に動くものを作る、という意識ではなくて、 ソースの美しさ、 アプリの安定性、 とか、細部までじっくりこだわって作らなくては、と思いました。

で、今回そこまでこだわって作ることができなかったのは、 自分の技術力がそもそも低いからだ、という考えに至り。

2016年も少しはマシな技術者になれるように、がんばろう、と思いました。