ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

これからしばらくオンサイト勤務

今月から客先に1か月ほど常駐することになりました。
入社3年で、常駐は2回め。

マツキの勤め先はSIerです。
SIerだと客先常駐が多いのは一般的ですが、
マツキが所属するところは開発部門ではなく、
(1)「新規事業の企画や新しい技術の検証」と
(2)「開発部門のプロジェクト支援」
の2つが主なお仕事の、特殊な部門で、客先に常駐するのは珍しいのです。

基本的には(2)「開発部門のプロジェクト支援」よりも、(1)「新規事業の企画や新しい技術の検証」の仕事が多いのすが、
実はこの仕事があまり好きではなく・・・(||´Д`)

上司に依頼されたツールの検証作業をし、その報告資料を作成、
その他の細かい仕事を転々とこなす・・・という感じで、
(しかも検証するツールも有名ではない。笑)
普通に過ごしていると、
プログラミングよりもパワポの資料作成にかける時間の方が多くなってしまいます。

こういう部の性質もあり、配属直後から、
上長にはなるべく(2)のお仕事、「開発部門のプロジェクト支援」に出してもらうようお願いしているのです。

・・で!そういう経緯もあり、
今週からプロジェクト支援に出させてもらえるようになりました!!

さらに、今回の支援はオンサイトでの作業となるので、
(1)の仕事とかけ持ちとなることもないのです!
かけ持ちの場合、
勤務時間に(2)をやり、残業時間で(1)のお仕事をすることになり、
たくさん働いても残業代でないつらい」状態になるので、
オンサイトという、完全にプロジェクトに専念できる環境はとってもウレシイです。
しかも、会社で一番技術力の高い上司に同行。

作るアプリはWebで、
パワポのようなドローイング作業ができる、かなりリッチなフロントサイドが求められています。
この機会にJavaScriptの実装力をここであげていきたいと思います。