ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

Spring MVCとMyBatisを連携させる~事前準備編~

DBアクセスするWebアプリを作りたいので、そのためのDBをPCにインストール&eclipseでアクセスできるようにしておきました。

事前準備項目

(1) MySQLのダウンロードとインストール (2) MySQLの初期設定と動作確認 (3) データベースの作成

作業内容

(1) MySQLのダウンロードとインストール

webkaru.net

 こちらのサイトを参考にさせていただきました。自分がインストールしたのはMySQL5.7だったので、多少の違いはあるものの、特に難なくできました。   (2) MySQLの初期設定と動作確認

 (4)でMySQLドライバーを使うので、パスの設定をしておきます。

webkaru.net

 こちらのサイトを参考にさせていただきました。   (3) データベースの作成

 (1) MySQLインストールで一緒にインスコされた『MySQL 5.7 Command Line Client – Unicode』アプリを起動します。
 インストールした直後の場合は、スタートメニュー選択すれば表示されているはず。なければすべてのアプリから探します。
 無言でパスワードの入力が求められるので、MySQLインストール時に設定したパスワードを入力します。
 入力しても●●●●とか表示されないので、注意です。間違えたらbackspaceを何度も打って、パスワードを初めから入力です。
 次にデータベースを作成します。
 コマンドは「CREATE DATABASE データベース名;」
 データベース名は「penguindatabase」としました。    exitを入力してコマンドプロンプトを終了します。

(4) eclipseのDBviewerよりMYSQLへアクセス

 eclipseにDBViwerをインストールしておきます。「eclipse プラグイン DBViewer」で検索。
 無事インストールが完了したら、(3)で作ったMySQLデータベースを[登録]します。   (5) eclipseのDBviewerからテーブルを作成

 以下のSQL実行ビューからcreate文で適当なテーブルを作っておきます。

次回は、このテーブルにSpringとMyBatisを連携させてアクセスします。