ぺんぎんらぼ

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です。たまに絵を描きます。

お笑いとマンガ好きなしょぼしょぼWeb系エンジニアの日記です

Spring Boot + Vue.js で作るWebアプリケーション① - フロントエンドフレームワークのトレンド

現時点のフロントエンドフレームワークのトレンドは?

SPAを作るときにお世話になるフロントエンドフレームワークは「React」、「AngularJS」、「Vue.js」あたりが有名です。
2022年5月時点で、どのフレームワークが流行っているのか、Google Trendsで調べてみました。

御覧の通り、Reactが圧倒的です。AngularJSは終息傾向、Vue.jsはほぼ横ばいです。
このデータは全世界のトレンドワードなので、次に日本に絞ってみます。

ReactとVue.jsで二分しています。いろいろと調べたところ、Vue.jsはアジア圏で頑張っているようです。
Vue.jsは中国の大企業「アリババ」が開発したことから、アジア圏で人気が高いのでしょう。

Vue.jsはどうなのか

マツキの感覚的には、「AngularJS以上React未満」という感じです。
かなり頑張っていて、コードの見やすさは一番だと思いますが、実行時のランタイムエラーがわかりにくくて、デバッグしにくいです。

それでもVue.jsで行ってみよう!

マツキは職業SEです。お仕事でフレームワーク選定の権利が与えられないことも多々あるので、否応なしにVue.jsで開発することもあると思います。
何より、SEとして日本でトレンドシェアを二分するVue.jsをキャッチアップしておくべき、と思い基本的な使い方までを記事にしていきます。